9/19週末スペシャルランチ♪

いつもラヴィール岡山ブログをご覧いただきありがとうございます

本日と明日開催の週末スペシャルランチコース、おかげさまで満席ありがとうございます

今回のランチ内容もとっても素晴らしかったです♪

明日で週末スペシャルランチコースはラストです

最終を締めくくるお料理も本当に一品ずつが丁寧で素敵なお料理でした♡

 

帆立貝柱と茸のグリル トウモロコシと枝豆のソース

帆立貝柱はグリルする事で香ばしさが増し、いろいろな茸が旨味を追加し、とうもろこしのソースが甘味とコクを補います。

枝豆も彩りと食感のアクセントを加えごがしバターが全ての食材をまとめてくれます。

シンプルながらもしっかりとした旨味の有る美味しい前菜にまとまりました。

 

焼きイモのポタージュ

今が旬のサツマイモを濡れ新聞紙で包んでから更にアルミフォイルで包んでオーブンで焼きました。

濡れ新聞紙で包むことで蒸し焼きの様になりしっとりとした焼き加減に仕上がり、サツマイモの甘味を最大限に引き出しました。

マスカルポーネのムースがサッパリとさせて尚且つコクを加えてくれます。

キャラメルソースを混ぜて食べる事でキャラメルプリンの様な味わいにも変えてくれます。

 

合鴨のロースト 青ネギソース

合鴨はじっくりと低温ローストにして、旨味を閉じ込めます。

付け合わせは濃厚な鴨の旨味を感じられる様にシンプルで淡白な味わいに成るようにしました。

青葱をふんだんに使い、山椒風味の和風なソースに混ぜ込みました。

 

山形県産洋ナシのタルト バニラアイス添え

これからが旬の洋ナシをヴァニラの風味をしっかりと効かせたコンポートにしました。

タルトカップにカスタードクリームを流し、洋ナシのコンポートをのせました。

洋ナシはカソナード(砂糖)で焼き香ばしさを追加。バニラアイスが濃厚な旨味と甘味の全てをしっかりとまとめてくれます。

 

明日で週末スペシャルランチコースは締めくくりとなります

10月から平日ランチが始まります。

 

皆様のご来館をお待ちしております♪