INTERVIEW はたらく人の声

インフォメーション 森 彩

インフォメーション

森 彩

3年目

案内を通じて、最高のサービスを提供する。

仕事の内容を教えてください

結婚式や一般宴会のお客様を案内する事が主な仕事内容になります。
平日はラウンジでランチ営業をしているので、そのために来館されたお客様を案内したりもします。
クローク業務も行うので、預かり品があれば対応をしていきます。
結婚式前日は、ご両家の受付のセッティングを新郎新婦様やプランナーと一緒に行います。
結婚式当日は挙式会場でのアテンド業務や、館内放送もあり、アルバイトスタッフと一緒に頑張っています。

笑顔でのお出迎えが、お客様との絆になる。

ラヴィール岡山の顔として、心がけていることは?

来館されるお客様を笑顔でお出迎えするのは、当然といえば当然なのですが、一番に心がけていることです。
多数のアルバイトスタッフも在籍していますが、同様に心がけてもらうように教育をしています。
また、会場見学に来られたり、ランチを食べられたお客様が再び来館していただけるような環境作りに取り組んでいます。

敬語やマナーもしっかりと学ぶことが可能。

この仕事をはじめた頃に大変だったことは?

仕事内容を覚えることも大変だったのですが、館内にいるスタッフも大勢いたため、名前を覚えることが大変でした。
それでも、関わりをもっていくうちに、段々と覚えていくことができ、同様に覚えてもらえるようになってきました。
今では仲良くしているスタッフもいますし、職種が異なる分、お互いに刺激を受けることも多いです。
また接客が主な仕事なので、敬語やマナーに関して不安はありましたが、先輩からの指導や、マナー研修に参加していくうちに身についてきました。
今では不安なく仕事をすることができています。

WORKS 1日のしごと

  1. 9:00 出社

    出社後に、インフォメーションのある1Fフロアの清掃を行います。
    ドア拭きや、観葉植物への水やりをします。

  2. 10:00 受付業務

    各打ち合わせや、会場見学で来られたお客様を案内していきます。
    平日の朝は来館自体多くはないですが、配達の人や業者の人も来られるので、時々話をしたりします。

  3. 11:00 ランチスタート

    ランチ時間が近づくとお客様も増えていきます。
    満席になることもあるので、案内はランチスタッフと連絡を取りながら行っています。

  4. 12:00 昼食休憩

    基本はお弁当を食べています。
    この間はアルバイトスタッフやプランナーがヘルプに来てくれます。

  5. 13:00 受付業務

    ランチが落ち着いたら、次は夕方からの一般宴会に備えます。
    多少の事務処理などもあるので、時間があれば行っています。

  6. 15:00 宴会誘導等

    平日は一般宴会がある日が多いです。
    幹事の方が来られたら、宴会プランナーに引き継ぎます。
    ゲストが来られたら宴会場と確認を取り合い、誘導していきます。

  7. 19:00 退社

    19時になったらカギ閉めの当番スタッフに引き継ぎを行い、退社します。
    今日も一日お疲れ様でした。

DAY OFF

友達とランチ

朝はゆっくり起きて、友達とランチに行ったり、買い物に行く事が多いです。
何も予定がなければ家でのんびりしています。